暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

もんだ族

もんだ族って言葉があるそうです。

「○○はこういうもんだ」と主張し、前例の踏襲にこだわって問題の解決に抵抗する人たちを
指すそうです。
既得権益を守ろうとして、新しい動きに反発する、、、こまったもんです。
役所のおじさんのイメージですが、私の心の中にも「もんだ族」がいるような、、、
大丈夫だろうか私、、、
話しは変わって、、、
塩豚を作ってみました。
豚バラブロック700gに塩大1をすりこんで1週間から10日おきます。
P1020940なんですが、5日目に待ちきれなくて少し食べました。
脂身が多いので、グリルで焼きました。
塩抜きしなかったのでちょっと辛め。
でも肉の旨味が凝縮されて美味しい!
さらに8日目  30分塩抜きして焼きました。
30分ではまだ辛め。
減塩されている方はもっと塩抜いて下さいね。
P1020943脂身、夫食べたがるんですが、若い人ならともかく、アラ還の人はダメです!
ってことでまたグリルで焼きました。
P1020944こんなに小さくなりました。   いいんです!
P1020945旨い!!!(涙)
肉に塩をすりこんでおいて時間をおくだけで、柔らかくなって旨味もアップ!
時間が調味料になっています。
人間もかくありたいですね。
年をとってももんだ族化せずに、塩豚化したいものです。