暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

麦味噌仕込み

ここ2~3年味噌を作ってなかったので、今年は作ろうかな、っと思ったりして、、、、
P1020470

大豆500グラム、一晩水につけておくと2倍以上に増えます。

P1020472

大豆をアクを取りながら3~5時間煮る、、、、、のは面倒なので圧力鍋で10分加圧。
アクも味のうちってことでオッケー!、、、ローラか(笑)
フードプロセッサーでつぶす。

乾燥麦こうじ750グラムを大豆の煮汁でもどしておき、つぶした大豆とよく混ぜて味噌玉に。

P1020476

梅干が入っていた容器につめました。
できあがり約2.5キロ、塩分約10パーセントの麦味噌です。

P1020477_2

表面を平にして塩をふり、空気にふれないようにラップをする。
重さが均等にかかるように重しは塩を入れた袋をのせる、、、、とあるけど、
瓶の形が邪魔してうまくいかない、、、
味噌樽とか大きなタッパーとか買えばいいんだけど、、、、
でもねえ、、使わない時邪魔なのよ。

でもかなり空気にふれている、、、、カビちゃうよーーー

ある方のネット情報だと味噌の表面に板粕というのを敷きつめると良いと、、、、

しかし、、某スーパーにはなかった、、、、これから違うお店に板粕を求めて旅に出ます。
皆さん ごきげんよう、、、