暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

村上春樹さん

先日友達と本屋さんに併設したカフェに行きました。
P1020180_2

軽いランチやお茶が出来るなかなか居心地のいいお店です。
一人の友達はハム、もう一人はポークのサンドイッチ、私はBLTサンドを食べました。
BLTって事は、ベーコン、レタス、トマトのサンドですが、何故かナスも入ってました。
んじゃBLTEじゃんか!! (ナスは確かeggplantでしたよね)
まぁ美味しかったのでどーでもいい事ですが、、、、
ちなみにこれは友達の手です。

買った本を読んだり、友達とおしゃべり出来るカフェが本屋さんにあるなんて、、、本好きにはたまりません。

本で思い出しましたが、村上春樹さん、今年もノーベル賞の有力候補だそうでうね。
毎年毎年候補になるのはすごい!、、、けど、もうそろそろくれてもいいんじゃないでしょうか!

今朝の新聞に「一番好きな村上作品は?」というランキングがのってました。
 1位  ノルウゥイの森
 2位  1Q84
 3位  海辺のカフカ
 4位  羊をめぐる冒険
 5位  ねぎまき鳥クロニクル
「これ読んだ!」って胸をはって言えるのが1冊もありません。
挑戦するんですが、私には難解で、、、、途中で挫折したり、読んではみても???だったり、、、
でもエッセーは大好き、愛読書です!!!

村上作品は中国台湾韓国でも大人気。
中国、台湾ではほぼ全て翻訳され、特に「ノルウェイの森」の人気が高く、中国では「絶対村上(ばっちり村上)」、
台湾では「非常村上(すっごく村上)」という流行語が生まれたほど。
韓国でもほぼ全作品が翻訳され、大学生を中心に人気が高く、東アジア圏内の若手作家に広く影響を与えているそうです。

そんな村上さんが昨日の新聞にアジアの領土問題が文化交流に影響を与えていることを憂慮するエッセーを寄稿していました。
P1020182_2

こういう影響力のある人が発言するのはすごくいいのではないでしょうか。
是非翻訳されて、中国や台湾、韓国の村上ファンだけでなく沢山の人に読んでもらえたらな、って思います。