暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

簡単に暮らせ

古本市場仕入れに行きました。

若干古い本ですが、4冊5000円が
1000円で買えるので有難い♪
Img_6076
まずは「簡単に暮らせ」
人気ブロガー「ちゃくま」さん
ブログを立ち上げる時アイコンに
ご主人がお土産に買ってきた茶色い
クマを使ったのでちゃくまだそうです。
思考、家事、時間、人間関係、着る、、
などをシンプルにしていく話なのですが、
ただ「物を減らしてすっきり暮らしま
しょう」という話しだけでなく、
深いです。
*  *  *
・幸せに暮らしている人は
   「喜びの沸点が低い」
・悩みの原因はシンプル。 
  ところがその現実に目を向けずに
  何とかしようと思いがち。
 だから物事は複雑化してより混乱
  します。
・人間関係の悩みでは
「無理に好かれようと思わない事」。 
  同時に最低限のマナーだけは厳守。
 これをクリアしたら可能な限り距離を
 おく事、、、、、etc...
まさに同感でした。
で、最後は
「持たない暮らし」でさえも 「流行」の
可能性があります、
という言葉で終わっていました。
シンプルライフのハウツー本の中には
くくれない価値ある350円でした。