暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ひまわり

昨日はひまわりを買いました。

Img_3831
ひまわり、と言えば思いだすのは、
子供の頃何度か観た映画『ひまわり』
もう45年ぐらい前の映画です。
アントニオとソフィア・ローレン演じる
ジョバンニ夫婦は新婚数日で夫が戦地に
送られてしまいます。
妻は夫の帰りを待ち続けますが、終戦
なっても消息不明。
わずかな希望を胸にジョバンニは夫の
赴いたロシアの地に。
しかしそこには若妻と小さな娘と暮らす
夫が。
 *  *  *
二人を引き裂いてしまった戦争。
ラストシーンでは地平線まで続く画面一面
ひまわり畑が映し出され、ヘンリー・マン
シーニの音楽が悲しく響きます。
観たのは子供の頃ですが、元気で明るい花
のはずのひまわりが逆に悲しみを際立たせ
ていて胸が締め付けられました。
子供心に、戦争はやっちゃだめ、と思いま
した。
 *  *  *
今日は原爆の日
平和の祭典オリンピックの開会式。
暑い暑いと言いながらオリンピックの競技
に一喜一憂する日々が始まりました。
本当に幸せです。