暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

正倉院の世界

今日から後期展示が始まりましたね。

私は前期に行ってきました。

なんと言っても目玉は

 

f:id:gosmanian:20191106191810j:plain

螺鈿紫檀五弦琵琶。

写真のこれは勿論レプリカ。

模造でも十分素晴らしいのすが、

やはり本物を見られて感激しました。

現存する五弦琵琶は世界でこれだけ。

こちらは前期展示で終わってしましました。

でもこれから行く方、大丈夫です。

後期は紫檀木画槽琵琶が貴方を待ってますよ。

f:id:gosmanian:20191106204432j:plain

会場内には正倉院の建物も作られています。

f:id:gosmanian:20191106204629j:plain

奈良時代に作られた東大寺献物帳も展示されて

いました。 

東大寺の所有するお宝リストのようなものですが、

膨大な収蔵品が美しい字でびっしり書かれていました。

また香木の展示など興味深いものが沢山。

御即位記念特別展という事もありとても混んでいますが、

ご興味のある方、11/24までです。

f:id:gosmanian:20191106210235j:plain

会場が混んでいたので、お昼はゆっくりしたくて

西洋美術館内の「すいれん」で。

すいれんは中庭に面していて木々を眺めながら

ゆっくり食事ができます。

私はカルボナーラにしましたが、友達のオムライス

かなり美味しそうでした(笑)