暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

韻松亭

だいぶ前ですが、上野公園内の韻松亭へ。

上野公園は、明治政府が欧米諸国にならって

都市公園を計画して造られました。

飲食施設も必要と考え、民間人を選んでいくつか

造らせた中の一つ。

もとあった徳川家菩提寺寛永寺が縮小され

鐘楼が飛び地で韻松亭の隣に残っています。

その鐘が松に響く様から韻松亭と名付けられました。

f:id:gosmanian:20191115173138j:plain

花籠本膳  一の膳

寄せ豆腐、お造り、茶碗蒸し、湯葉刺し

f:id:gosmanian:20191115173149j:plain

二の膳  花籠

f:id:gosmanian:20191115173211j:plain

f:id:gosmanian:20191115173223j:plain

三の膳 揚げもの、ご飯、香の物、止め椀

f:id:gosmanian:20191115173236j:plain

水菓子

f:id:gosmanian:20191115173248j:plain

店内はやや高齢のマダム率高し。

私たちは予約していきました。

かなり並んでいましたので予約をお勧めします。

f:id:gosmanian:20191115173300j:plain

不忍池

 

f:id:gosmanian:20191115173322j:plain

韻松亭の隣には精養軒、不忍池を挟んで

向こう側には東天紅があります。

こちらも行ってみたいな。