暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

コートお直し

ある方の素敵なコート。

f:id:gosmanian:20190701142424j:plain

セレクトショップで購入されたイタリア製のオシャレなもの。

ずっと長く着られるといいのですが、残念ながら

f:id:gosmanian:20190701142626j:plain

経年劣化してしまいました。

ボロボロしてきて色移りも。

素敵な品なのでまだまだ着ていただきたい、、、という事でお預かり。

劣化してしまった素材を使った部分を全て外して必要な場所は代わりの布でカバー。

f:id:gosmanian:20190701143533j:plain

襟部分は表面を剥がして別の布でカバーしました。

f:id:gosmanian:20190701143732j:plain

ポケット部分のマチ部分も外して

f:id:gosmanian:20190701143855j:plain

マチなしのポケットに。

f:id:gosmanian:20190701144001j:plain

襟部分の素材も劣化が始まっていたので

f:id:gosmanian:20190701144135j:plain

取り外してバイピングコードを挟んで縫いました。

f:id:gosmanian:20190701145157j:plain
前身頃を合わせる部分も全部外して

f:id:gosmanian:20190701144452j:plain

別布で新たに作って、取り付け。

その他ちょこちょこ直して

f:id:gosmanian:20190701144645j:plain

出来上がりました。

お預かりした時と比べるとだいぶシンプルになってしまいましたが、オシャレな方なのでこちらも着こなしてもらえるのでは。

同年代の方からバブル時代の服の相談を受けることもたまにあります。

大きな肩パッドは難敵ですね〜。

でも新しい服を買うのは楽しいけど、手持ちの服を工夫して着続けるのも楽しいと思います。