暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ソーイング教室

友達の通ってる古河のソーイング教室に誘っていただいたので、、、

ちょっと遠いですが、行ってきました♪

Img_0882広いワンフロアー。  素敵な作品が飾ってあります。 
Img_0884こちらのコーナーも素敵です。
これから作るなら麻素材がいいですね。
Img_0883私が30年ぐらい前に習っていたのは洋裁。
型紙とって裁断して仮縫いして試着して補正して、、、でしたが、
こちらは布地を大きなカッターで縫い代込みでガーッと裁断して、
どんどんミシン掛け。  あっという間に出来上がりです。
洋裁というより工作のような感じです。
これなら縫い物に馴染みのない方も抵抗なく出来そうですね。
昔とった杵柄もいいですが、ブラッシュアップして新しい感覚を
持つのもいいですね〜
Img_1103私の作ったのはちょっと冷える時の羽織りもの。 気にいってます♪
(あっポケットまだつけてなかった〜)
すごく楽しかったです。 Hちゃんありがとう♡