暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

人生の意味の心理学

NHK Eテレの「100分de名著」。たまにチラ見しますが面白いですね。

名著を週1回25分ずつ4回で学んでいきます。
毎回欠かさず見るわけではないし、テキストも買わないですが、2月は
Img_3047_2
テキスト買って、番組見ました〜。
面白い話しがいっぱいありました。
人間関係は上下の縦関係じゃなくて、対等な横関係。
親子も当然のように親が上、子が下と思いがちだけど、実は間違い。
親は経験、知識は子供より多いけれど、ただそれだけの事で、
人間であるという点では対等。 偉い訳じゃない。
上司が上、部下が下という関係も実は誤解、、、、
多くの事が出来るから、年齢がいってるから上、ではなくて
同じ人間として同じ高さでただ先に行ってるだけ。
無用な優越感や劣等感を持つ必要はない、、、など岸見一郎さんが
わかりやすく解説してくれます。
モヤモヤが晴れるような話しがいくつもありました。
この番組若い時に見られたらもうちょっと楽に人生過ごせたんじゃ
なかろうか、、、