暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

あるダケ

今朝のあさイチで言ってましたが、、、

おウチを片付けるのにネックになるのは、「あるダケ」
ホクトの新製品?、、、ちゃうちゃう。
「あるダケ」は
 ・置いてあるダケ
 ・しまってあるダケ
 ・そこにあるダケ
取り出し易い所で「あるダケ」が幅をきかせていて、
肝心の使う頻度の高いものが取り出しにくく片付け
にくい所においやられている、、、それあるよね。
あるダケは気を許すとすぐに増殖しちゃうんだよね(汗)
そして汚れもすぐに増殖するよね。
冷蔵庫の上、きっと汚れているんだろうな〜、とずっと
気になってた、、、勇気をだして見てみた。
Img_1473
やっぱ汚かった、、、(右下は引っ越しの時貼ったガムテープ)
Img_1474キレイにしました。
気になってるんだったら、さっさと拭けばいいんだよね。。。
(わかっちゃいるが、、、)
無農薬の甘夏買ったから
Img_1435皮むくたびに冷凍庫でためて、、凍ったまままず一回ゆでて
Img_1436
刻んでまた茹でて、、
Img_1444
お砂糖たっぷりで煮ました。  これいけるんよ♡
Img_1448
冷えて固まったらほぐす
Img_1450
瓶に入れて保管。
パンに入れたり、最近常備のグラノーラに入れたり、鶏肉料理にも
あうんだな〜
Img_1475
お酒にも漬けました。  ケーキに入れようかな。
Img_1472
茹で汁は保管。
みかんの皮の煮汁は汚れ落としやツヤ出し、におい取りに。
オレンジパワーっていうもんね。
だから甘夏でもいいんじゃないか、、、、? 親戚だもんね。
って事で掃除に使ってみた、、、、効果はよくわからん、、、
「試してみたダケ」かもね〜。