暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

くりやのくりごと

昨日の朝礼で「今年もあと残すところ360日、頑張っていきましょう」と挨拶がありました。

うまい事言いますねーー。
そういえばだいぶ前に「今年も残すところあと364日、頑張ろう」という年賀状もらったなぁ。
そうなんだよね。  「元旦や、今年も来るぞ大晦日」なんて言葉もあるそうです。
あっという間に日々は過ぎていくから、時間大事にしたいですよね。
、、、、なんて思うんだけど、ウチでは時間があればあるでついダラダラしがち。
仕事行ってる日のほうが集中して家事するので片付いていたりして、、、
P1030091  
リンボウ先生こと林望さんは家事が得意。
料理、洗濯、掃除、、、全てにおいて工夫をし効率よくこなしていきます。
「家事で大切な人生を浪費してはなるまい。  人生は短いのだ。  
そのぶん、もっと自分のためになるような努力に費やした方がいい」、、と。
そうなんだよねーーー、  わかっているんだけどねーーー。
仕事だと「今日は午前中にこれをやってしまおう。でもずっと座っていると疲れるので、
途中であの仕事しよう」などと計画的に動けるんだけど、ウチだとどうもダだ、、、
ってことで今年は家事を効率良くやっていきたいです。
(こんな目標結婚して20数年たって掲げるのは遅すぎるか、、、)
で、「くりやのくりごと」です、、、意味なんとなくわかるようなわからないような。。。
繰り言は同じこと(主に愚痴)を繰り返し言うことだけど、くりやって、、、?
廚(くりや)・・・「食膳を供す意の雅語の動詞「くる」の連用形」「台所の意の雅語表現」
うーーん、なんだかよくわかんない、、、まぁいっか、ここでつまずいていたら益々家事が進まないし。
家事は毎日のことだからテキパキ終わらせて、お茶を楽しみましょう。
今日はじめてミヤマコーヒーに行きました。
名古屋生まれのコメダコーヒーとそれはもうよく似てます。
11時までにコーヒー注文すればトーストとゆで卵がついて来るとか、店内の感じとか、
雑誌、新聞類がいっぱい置いてあることとか、、、
私がもしコメダの社長になったら(なる可能性は永遠の0だけど)怒るで!
P1030089
友達はあんみつとコーヒー。  私はアメリカングラフティマフィン(ミニサイズ)とコーヒー。
P1030090ずっと喋ってたら喉がかわいたのでカフェオレも飲みました。
またこんな楽しいコーヒータイムが過ごせるように、家事も工夫していこうと思います。