暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

また焦げちゃった、、、

肉や魚の味噌漬けやみりん漬けは焦げやすい。
目が離せません。

目を離すとこうなります、、、よくやるんだな、、、
アルミホイル被せればよかった、、、、
P1020775_4 焦げたもの食べるとガンになるといいますが、ホントなんじゃろか、、、

って事で調べました。

肉や魚に含まれる動物性たんぱく質が、焼くことでテロサイクリックアミンなどの発ガン性物質を作り出すのは事実。
しかしその量は理論的に言うと体重60キロの人が毎日100tの焦げを食べなければ発症しないというもの。
つまり心配はいらない、との事です。

良かった♪ これで安心して焦げたのも出せます、、、、(違うでしょ)

それでも気になる人は発ガン物質を抑制効果を持つカタラーゼを含んだ食材、例えばダイコンを一緒にとるのが
オススメ。
サンマにダイコンおろしは理にかなっているそうです。
P1020777 まだまだ残暑は厳しいですが、、、、美味しいサンマの季節がやってきます。
猛暑もあと少し(かな?)   頑張りましょうね!