暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

男の料理

皆さんおはようございます。  土曜日の6時前です。

歳とると早く目がさめるようになるってホントです。
カラダは眠いけど、目はさめちゃう、、、

ゆうべの夕刊にナポリタンが最近注目されている事がのってました。
美味しいですよね。  ちょっと昭和な感じで。

戦後まもなく横浜で生まれたナポリタン。 その愛好家らが4年前に「日本ナポリタン学会」を結成。
今月ついに直営店を横浜に開店させて人気だそうです。
また特色あるナポリタンの店は認定店としてホームページでも紹介しているそうです。

ナポリタン発祥の地は横浜のホテルニューグランド。  終戦直後スパゲティにケチャップをかけて食べる米兵を見て
総料理長が思いつき、トマトの産地ナポリにちなんで命名したそうです。

ナポリタンではありませんが、先日所沢のお洒落なお店でアラビアータとペペロンチーノを食べました。

P1020692 イタリアンバール Girasole (ジラソーレと読む)
所沢のダイエーのおとなり。
すごく美味しくてランチだとこれにデザートとコーヒーがついて1000円!
問題は、、、奥のやや狭いスペースにテーブルがあって、そこに通された場合、壁とテーブルの隙間(約20センチ)を
一人は通る必要があります(笑)
友達は大変スリムなので大丈夫でしたが、、、、

P1020686
これはM町のパスタのお店で、、、、、
違います 夫が先日作ったもの。  
パスタだけは休みの日に作ってくれます。  いつも美味しいです。

P1020702 この本が夫の教科書です。
定年退職したらもっと色々、、出来れば毎日料理して欲しい、、、とたくらんでいる私。

女性より男性の方が料理に向いている面ありますよねーーー。
女性だから料理好きな人ばっかりじゃないし、男性でも料理上手はいっぱい。
男の料理の本もいっぱい出てきてますよね。

そういえば、月曜日に職場の○○君が、「昨日生姜焼きでご飯2合食べました♪」と言ってました。
うーーん、まさに男の料理♪

でもね、○○君、君は太る心配ないし、かっこいいので何やってもサマになるけど、、、野菜もその分ちゃんと食べてね(笑)