暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

よいとまけ

先日のバラが残念ながら少しずつ枯れ始めて、、もったいないのでポプリにすることに。
P1020639 乾燥させる前に遊んでみました。  あたしってヒマ人かも、、、P1020638 花びら48枚ありました。  
渦巻きといえば、、、不二家のノースキャロライナ、、、小さい時よく食べたけど今は発売終了してますね。

もう一つ渦巻きといえば、、、ロールケーキ、、、これすごく美味しかったんです!
「よいとまけ」という北海道苫小牧のお菓子だそうです。
P1020641 ハスカップのジャムが塗ってあってちょっと甘酸っぱい。
オブラートに包まれているんですが、そのオブラートが美味しいの。

そういえば去年の紅白で三輪明宏がヨイトマケの唄を歌いましたね。
あの唄は、女手一つで自分を育ててくれた母を回顧する唄だそうです。

よいとまけ、とは漁村だった苫小牧に製紙工場が出来、町に紙の原料になる丸太を上げ下ろす際の掛け声
「よいとォ、まいたァ」というかけ声が響いていたことからくる言葉だそうです。

その掛け声と、丸太、苫小牧の人達が好んで食べたハスカップの三つを盛り込み1953年に誕生したのが
この「よいとまけ」だそうです。