暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

マスターズめ、、、

土曜日の朝のお楽しみはサワコの朝。  
今日のゲストは誰かな、と朝刊をチェック、、、、、
エッ?!  マスターズ、、、、なんだよ!!  サワコさんに会えないの!!

ゴルフに興味がないので、朝からがっかり、、、

でもマスターズってゴルフする人にとっては特別な大会なんですってね。

男子ゴルフの4大大会は全米オープン全英オープン、全米プロ、そしてマスターズです。
3つは選手権ですが、マスターズはあくまでもゴルフクラブの私的な招待試合だそうです。
4大大会の中で最も後発の大会にも関わらず、世界100ケ国以上に中継されるゴルフの祭典なんだって。

その歴史はドラマに彩られています。
帝王ジャックニクラウスが限界説を吹き飛ばし46歳で優勝した86年大会。
タイガーウッズが16番ホールでチップインで優勝してのが2005年。
今回は今のところ3アンダーで7位。 勿論優勝圏内です。
ゴルフファンには見逃せないものなんですね、、、、でもあたしはサワコの朝の方が、、、

日本からは今回藤田寛之さんと石川遼くんが出場。
藤田さんは20オーバーで最下位で予選落ち。
遼くんは4オーバー、55位でぎりぎり予選通過。
遼くんはもともと出場権を得ていなかったけど、特別招待枠での参加。
地元紙ではこの招待について厳しい見方があるそうですが、主催者側はアジアのゴルフ人気が高まることに
期待しているそうです。
遼くん、重圧に負けず決勝ラウンド頑張ってね。

P1020572 野球もそれほど関心がありません。
ヤクルトは好きだけど、巨人はキライ。
でも野茂さんと松井さんは好きです。

松井さん、国民栄誉賞だそうですね。
メデタイ!

今読んでる本は、そんな松井選手の今までの軌跡を
インタビューを交えて追っていきます。

勿論人並み外れた努力をしてきた人ですが、
やみくもに頑張ってきたというより、ものすごくいろんな事を考えて考えて
合理的な努力をしていたような感じです。

野球の素質は自分にはない。
センスがある人はいっぱいいる、、、でももったいないな、と思う。
大事なのは思考回路。
どういう風に打とうかな、とイメージを膨らまして、
自分で深く考えることだと。

才能だけで打っているのではない。
「足りない素質」を「深い思考」で補おうと努めているのだ、、、、と。

松井さんが試合後のインタビューにいつも誠実に答えているのは
すごく好感が持てました。
長嶋さんと同時受賞に賛否はあるそうですが、、、、
おめでとうございます!!