暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

キロロ

P1020575 待っていたキロロのCDが今日届きました。
アルバムタイトル通り、Best Frend、未来へ、
生きてこそ、長い間、、、などなどキロロの名曲がつまってます。

ところでキロロってどういう意味???
キロロは沖縄のグループだから沖縄の言葉???

ではなくて、、、、
 ・Kiroru (人間が踏み固めた広い路)
 ・Kiroro-an (強い、健やか、盛ん、大きい、かたくな)
というアイヌ語からきているそうです。
ボーカルの玉城さんが小学生の時に行った北海道でたまたま耳にした言葉だそうです。

ネーミングで気になったのは、今日友達につれて行ってもらった大泉学園のMAR-DE-NAPORI
ん?  マルデナポリ? これはゴスマニアンに突っ込んで欲しいからつけたような名前。

で、調べてみたら、、、
MARE-DE-NAPORI (マーレ ディ ナポリ)、、、ナポリの浜辺の意味のイタリア語が元になっていて
ナポリの浜辺にいるような、、、という意味でマルデナポリ(MAR-DE-NAPORI)となったそうです。

お洒落なお店の中に、赤いタイルがはってある大きなピザ窯がありました。
いろんな種類のピザがありました。
世田谷本店は、真のナポリピザ協会の世界で239番目の認定店に選ばれました、とのこと。
それがどの程度価値があることかはわかりませんが、、、、(汗)、、、美味しかったです。
スイーツも充実。  とろりんプリン、なめらかでコクがあって美味でした。
いっぱい喋って食べて満足、、、付き合ってくれた友に感謝。

ネーミングで気になっているもう一つ
何年か前にビーナスフォートでコバラヘッタ(Cobara Hetta)というお店に入りました。
お店の名前がなんとなく気になっていたんですが、最近他の場所でも同じ名前を見つけました。
こちらも名前の由来が是非知りたいです。
この好奇心、他に使えよ、って思うのだが、、、、