暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

近大マグロ

娘夫婦と銀座の近大マグロのお店へ。

近大マグロ近畿大学水産研究所が
1970年にマグロの完全養殖の研究を
始めて、2002年にめでたく成功した
マグロちゃんです。
大阪と銀座にお店があります。
Img_7032
前菜3種盛り
Img_7033
近大マグロのつみれ汁
Img_7034
近大マグロと近大選抜鮮魚のお造り盛り
マグロ以外のお魚も養殖しています。
Img_7035
お魚たちは近畿大学の水産養殖課程を
卒業しているエリートです(笑)
Img_7036
近大ブリと野菜の煮物
Img_7037
近大選抜鮮魚の鉄板焼
Img_7038
焼いても焼かなくても美味しいです
Img_7039
近大マグロと蕪の含み揚げ
Img_7040
近大選抜鮮魚の握り寿し、お味噌汁
Img_7041
わかやまポンチ
(水産研究所は和歌山県にあります)
マグロ尽くしを堪能しました♪
今回はコース料理をいただきましたが、
気軽なランチメニューもあるので
また行きたいです。
クロマグロ絶滅危惧種に指定されました
が、世界のクロマグロの8割を消費している
のは日本人だそうです。
減ったなら養殖で、と簡単に思いがちです
が、養殖の大半は天然の稚魚を捕獲して
育てる蓄養で、親魚が絶滅すれば養殖
不可能になります。
近大マグロは完全養殖なので、人口孵化
させた稚魚を親魚になるまで飼育し、その
親魚から採卵して、また人口孵化させると
いう全くもって手間のかかる事業。
よくもまぁ成功したもんです。
そういえばニホンウナギ絶滅危惧種ですね。
人間の食欲の犠牲になっているのかな。
魚だけでなく肉も野菜も何でも感謝して
食べないといけませんね。