暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

応仁の乱

痛恨のミス、、、

Img_5917
9月場所の先行抽選第一希望〜
第三希望全て落選。
で、一般発売開始の8/5(土)10時
ワタシはジムに行くので、ゴスパパに
頼んでおこうと思っていて忘れてた、、、
家に帰って1時に気づいた時点では
ソールドアウトでした、、、
信じられん、、、
5月場所は第一希望が買えたし、
その前の1月場所は一般抽選開始
してから数日後だったけど買えた、、、
恐ろしや相撲ブーム!
で、気をとり直して、、、
Img_5931
読み始めました。
応仁の乱、、、京都が燃えて大変
だった事、ダラダラと長く続いた、
なんてイメージだけで、実はよく
わからん戦い。
難しすぎて人気もなく、大河ドラマ
花の乱」(1994)も2012年の平清盛
抜かれるまで視聴率最低だったそうな。
その応仁の乱を読み解く意欲作という
事です。
細川勝元山名宗全の対立に将軍
後継問題、家督争い、領地争い、
権益争い、、、が絡んで訳わからん
のですが、今月は応仁の乱月間なので
(勝手に決めた)頑張って読んでみます。