暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

川越開拓♪

着付けを習い始めましたが、、、さっぱり覚えられません。

習いに行った時だけじゃなく、ちゃんと覚えるまでちょこちょこ
自分でも練習しなきゃだめですね。
で、今週は浴衣の着付け。
Img_1654
30年前に縫ったけど、着てなかった浴衣を発掘したので着てみた。
30年前和裁始めたけど、この浴衣一枚縫って挫折したんだよなー。
着付けの先生が「そのまま続けてたら、今いいお仕事になったのにね」
って。
なでしこみたいにあきらめない姿勢が私にもあったら、人生変わって
たかも、、、まぁ今更しゃーない。
でもあの時の貴重な一枚が今回陽の目を見た! めでたしめでたし。
着付けを始めて感じたのは、和服ってすごい!という事。
それこそ30年前の物でも古くさくない!
日本の誇るべき文化じゃないかな〜。
白い半幅帯は新調しました。  リバーシブルです。
同じ着物でも帯でガラッと印象が変わりますね。
これからちょっとずつ気に入った物買い足していきたいな〜。
娘にも残せるからね(言い訳、笑)
で、たまに川越に行くようになりまして、ちょっと寄り道。
今週は、Vanitoy  Bagel
可愛い小さなお店。  こちらは川越駅近くのテイクアウトのお店。
Img_1647どれにしようかな〜  迷う迷う
Img_1646
クリームチーズ&イチジク(290円)とチョコ(210円)買いました♪
Img_1648
蔵造りの通りには、カフェもありますね。
今度行ってみようかな。
ちょっと前に行ったのは、菓子屋横町の人気のパン屋さん「楽楽」
Img_1628
お庭でいただけます。
Img_1627
こちらのパンは無添加天然酵母
ただ今川越の開拓に励んでおります、、、いや、着付けの勉強に
励んでおります(笑)