暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

庭園美術館

ちょっと前ですが、庭園美術館に行きました。

Img_1464
マスク展
ポスターは、おどろおどろしい感じですが、実物は違ってました。
Img_1469
なんとも素敵な建物です。
Img_1467
香淳皇后昭和天皇の皇后)の叔父さんの朝香宮鳩彦王が1947年の
皇籍離脱まで暮らした邸宅です。
その後吉田茂外務大臣公邸として使用。
1950年に西武鉄道に払い下げ
  、、、、略、、、、
1981年に東京都に売却
1983年に東京都庭園美術館オープン
Img_1454
庭園美術館て言うぐらいだから
Img_1455
都心にこんな素敵な庭園が! って感じ
Img_1457
倒れそうな木まで上品な感じ♡
Img_1456
庭園側から美術館をパチリ。
朝香宮様は軍事研究の為欧州に留学中、パリ郊外で交通事故にあいました。
奥様も看病の為パリに。
そこでパリ万博をご覧になり、アールデコに魅せられたお二人は
帰国してからヨーロッパ風のお住まいを造られたそうです。
Img_1466
正面玄関のガラスレリーフはルネラリック。
(友達とワタシが写ってますが、、、)
Img_1461
カフェも併設されています。
Img_1462
カフェ ド パレ
ちょっと贅沢な時間が過ごせました。
去年の11月にリニューアルオープンされたのですが、まだ庭園の
全ては公開されてませんでした。
公開されたらまた行ってみたいと思います。
目黒駅からすぐ。
おすすめですよん。
遠い親戚だけど、佳子様は行ったことあるかなぁ(笑)