暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

男子ごはん

昨日の男子ごはん見ましたか?

蒼井優ちゃんが出て「瓦そば」作ってました。
去年12月に九州の友達のとこ行った時瓦そば食べに連れて行ってもらいました。
P1030038瓦そばは、西南戦争の時薩摩藩の武士が野戦の合間に瓦を使って野草や肉を食べたことを参考にして
1961年に山口県で作られた料理だそうです。
瓦の上に茶そば、錦糸卵、牛肉の甘く煮付けたもの、こねぎ、のり、スライスしたレモンに
もみじおろしがのってます。  美味しかった♪
男子ごはんでは優ちゃんがホットプレートで作ってました。
牛肉じゃなくて豚肉使ってたかな。
P1030568旦那さんがちょっと前に買いました。
料理のレシピだけでなくいろんな情報が満載で楽しい本です。
本見て何か作ってくれるかな、、、、と思ってるんですが、、、(笑)