暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ガラケー

金曜日の散歩では「いやぁ今週も終わった♪」と嬉しくて、今週もお疲れ!とご褒美に本を買います。
昨日はこの本を買いました。

P1020744_2 漫画家、雑学王のやくみつるさんと明大教授の齋藤孝さんが日本語についてたっぷり語る対談集です。
お二人ともものすごく知識が豊富なのですごく面白いです。

やくさんは未だガラケー派だそうです。  それについてのご意見が面白くて、、、
「今般は尖閣竹島北方領土ととにかく領土問題に敏感ですよね。
 あれだけ敏感なのに、なんでガラケー(日本の携帯電話)列島を守ろうとしないのか。
 他国仕様の携帯電話に侵略されてきて、世界標準と異なる進化をとげてきた日本の携帯の
 独自性が失われようとしているわけですよね。
 これを領土問題でなくしてなんというかですよ。
 あれだけ領土問題に気色ばむんであれば、他国の携帯電話を拒んでしかるべきというのが
 持論なんです。 日本のスマートフォンもOSは海外製ですから、あれも受けつけない。
 いくら時代遅れでも、自分は意地でもガラケーを使い続けます」と。

たまたまなんですが、今日夫の携帯を変えました。
P1020743
今まで左のガラケー(自分の)、真ん中のiPHONE4(会社で持たされているもの)を使っていましたが、
自分の携帯もiPHONE5(右)に変えました。

ELT、、、ちゃう、LTEは相当早いらしいですね。

夫も娘もiPHONE5になって若干乗り遅れた感はありますが、まだまだ私はガラケー使うど。
やくさんみたいに信念を持ってる訳じゃないですが(笑)

つなガレーもらえたし、ぺこちゃんのほっぺのはちみつレモンを初めて買ったので満足なのだ♪
P1020745