暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

そうは言っても

エッセイストの岸本葉子さんは、物事がうまくいかないで他人にイラッとした時
「そうは言っても」 と口に出してみるそうです。

そうは言っても私に事情があるように、他の人もそれぞれ事情を抱えている。
「こうあるべき」「こうありたい」と思う気持ちが強すぎると、視野は狭くなり、心の余裕はどんどん失われて
いきます、と。

その通りだな、って思います。

あと岸本さんは辛いときほど 「こんな時だからこそ」と楽しい事にひょいと飛び乗ってみるそうです。
大変な時期に面白い事をするのに罪悪感を感じるときもあるけど、どんな小さくても湧き上がってきた
楽しい目標があれば、それを大切にする。
「こんな時だからこそ」前向きにとらえてみる。  必ずプラスになると。

心の持ち方大事ですよね。
気持ちを切り替える事が出来ると、自分や他の誰かにイラついたりキライになったりしなくてすみます。
物事も元々うまくいかない、思い通りにいかないものと心得た方が余裕がもてます。
自分のかたくなな性格や頑固なこだわりに縛られて、つまらない日を送るのはもったいないですよね。

でもまぁ、、「そうは言っても」なかなか難しいけどね(苦笑)