暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

車間距離

朝礼で車間距離の話しを聞きました。
車が走っている時の車間距離は意識しても、停まっている時の車間距離はあまり意識していませんでした。
今朝の話しでとても大事な事を改めて知りました。 心がけたいです。

人との距離も難しい時がありますよね。
私も「もう少し話しておけば良かった、、、」と後悔したり、「ちょっとおせっかいだったかなぁ」って反省したり、、、、、

国と国の距離となると問題は深刻です。
夕刊に、橋下大阪市長が「慰安婦は必要だった」と述べた事がのっていました。
「銃弾が雨風のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、どこかで休息させてあげようと思ったら、
慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と。

それは侵略する側、特に男性の側の意見であって、侵略される側、特に女性の気持ちは無視です。
むりやり慰安婦にさせられた人が沢山いると聞きます。
その人達の気持ちはどうなるんでしょうか。

責任ある立場の人のこういう発言を聞くたびに悲しくなります。
立場がそうさせることもあると思いますが。
でも草の根で一般市民が交流して、国と国の距離を縮めようと努力しても、政治家の一言で水の泡です。

橋下さんの暴走は時に魅力的だったりしますが、政治活動は思いやりのあるセーフティードライブをお願いしたいです。