暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

川越唐桟

以前一緒にお仕事していた方6人で集まりました。
以前と言ってももう30年ぐらい前です。
なんて早いんでしょ、、、、
皆50代をすぎ、おじさん、おばさん街道まっしぐらですが、とても元気。

P1020614 川越に住んでいる方がお土産を下さいました。

川越唐桟のしおり、、、かわごえとうざんと読むそうです。
実はそんな織物がある事知りませんでした。

で、調べました。

江戸時代東南アジアからもたらされた縞木綿。
特色は平織りで極めて細い双糸を使う事で木綿でありながら絹そっくりの風合い。
川越商人は、絹織物の産地だった川越の機屋に織らせました。
それは良質で安価であったため、爆発的に売れたそうです。

しおりは革に唐桟が貼ってあります。
すごくお洒落です。
江戸時代の日本人、お洒落だったんですね、、、、、負けそうです、、、

皆さん楽しい時間をありがとうございました。
元気でまたお会いしましょう!