暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

北陸 その8

だいぶ前でしたが、

ケンタッキーでオーダーしてる子が
「野菜たっぷりツイスター。
 野菜全部抜いて下さい。」
って言ってました。
野菜たっぷりのツイスターの野菜
全部抜き、、、いったい彼女は何を
食べたかったのだろうか、、、
カーネルクリスピーのトルティー
巻きが食べたかったと言う事か、、、
不思議だ、、、
で、北陸の続きですが、金沢城
不思議。  天守がない。
最初はあったが、落雷で焼失し、
あえて再建しなかったそうです。
再建に乗じて城を強化してると
幕府から謀反の嫌疑をかけられ、
潰される恐れがあったからです。
代わりに石垣や城壁など美観に
お金をかければ軍資金を貯めこんで
いると疑われる事もない。
外様大名のご苦労が偲ばれます。
Img_5130
橋爪門続櫓。
Img_5129
五十間長屋。
屋根が白く光って見えるのは鉛の板を
張った瓦を使っているから。
美観の為、だけど、砲撃から城を守り、
必要とあらば溶かして鉄砲の弾にする
ためだったという説も。
Img_5123
しびれる石組み。
Img_5127
玉泉院丸庭園。
美しさこそ最大の防御だった
金沢城でした。