暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

手段の目的化

Img_2720_2あけましておめでとうございます。

2016が 素晴らしい1年でありますように。
昨日池袋から帰る時東上線がストップしてました。
新河岸で人身事故。
動かない電車の中で小1時間待ちました。
普段はこういう事故に出くわしたり、家族が
事故の影響で出勤出来なかったり、なかなか帰れず
気を揉んだり、渋滞の中和光市まで送迎。
正直なところ、勘弁して欲しいな〜なんて思って
しまうことも。
でも昨日は考えてしまいました。
人身事故という事はもしかしたら自殺かも。
こんな穏やかなお正月に。
周りを見回すと福袋を両手に持って嬉しそうな人、
初詣帰りらしく破魔矢を持って楽しそうに話している人。
そんなおめでたい日に自殺を選ばなければならない人がいる。
残されたご家族は、、、色々考えてしまいました。
平々凡々でも生きてるだけOKなんだな、、、、
、、、こんなつぶやき、今年もおつきあい下さいね。
ブログ3年半になります。
「手段の目的化」という言葉がありますね。
本来他の成果を得る為の手段である行動が、その行動をとる事自体を目的として
しまう社会行動の事だそうです。
何かをしていると最初の目的を忘れてしまう、、、
子供を叱っていると時、何の為に叱っているのか、、、?
「叱って」いるのではなく、感情に任せて「怒って」いるだけ、、
あるあるですよね。
ブログをやめてしまう人の大きな理由の一つに「ブログにのせる為の行動に疲れて
しまった」というのがあるそうです。
何の為に「叱って」いるのかわからない様に、何の為にブログをしているのか
わからなくなってやめてしまう事に。  それはとても残念な事ですね。
今年も無理をしないでボチボチ続けていきます。
気がむいたら見て下さいね。  
うなずける事、うなずけない事もあると思いますが、こんなブログでも
何かを考えるきっかけ、歩き出すきっかけになったら最高に嬉しいです。
今年もどうぞよろしく!