暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

趣味は靴磨き♪

靴磨きが結構好きです。  趣味と言ってもいいかも(笑)

靴磨くと心も磨かれる感じで、イラッとした時などに磨くとアラ不思議。 スッキリしちゃってます♪
靴磨きの記事があるとなんとなく目が行きます。
P1030656
左の記事は、有楽町の交通会館にある千葉スペシャルというお店。
千葉さんは電気工事やとび職として各地の現場を渡り歩いていましたが、10数年前仕事を失い、
都内の公園で途方に暮れていたところを声をかけられ、ガード下に座って靴磨きを始めました。
改良を重ねて腕を磨き、評判は口コミで広がり得意客は大企業の役員も名を連ねました。
ところが周りの店から客のタバコの煙の苦情があり、千代田区が路上でも靴磨きの締め出しに
乗り出しました。
新天地を求め交通会館に玄関前を使わせて欲しいと申し出たが、会館の担当部長は
「正直あの格好では、、」と。
ところが、会館の受付に「千葉スペシャルはどこに行ったの?」という問い合わせが多い日には20件も。
で、交通会館でオシャレに新装開店したそうです。
アンティークの家具は「乃村工芸社」がデザイン。 作業服は「ユナイテッドアローズ」がデザイン。
開店後リーマンショック東日本大震災もありましたが、客足は途絶えず、女性や若いお客さんも
増えているそうです。
今度有楽町に行く時靴持って行って磨いてもらおうと思います。
右の記事は青山骨董通りの靴磨き専門店ブリフトアッシュ。
店主の長谷川さんは「磨いた後去って行く後ろ姿が自信にあふれているように見える。
だから日本中のビジネスマンの靴を全部ピカピカにしたらもっと日本は強くなれるんじゃないかな。
足元から世の中を変えていけると思ったんです」と。
靴磨きのパワーを多くの人に伝えたい、靴磨きはお洒落でカッコいい、そんなイメージを持って
もらえるように青山で開店。 ビシッとスーツを着て靴を磨くそうです。 お店の中も勿論ピカピカ。
靴磨きというとなんとなくガード下でおじいちゃんが汚い作業着で磨いているイメージがありますが、
違ってきているんですね。
確かに足元って大事かも。
ある投資家が投資するかしないかの判断をする時、相手の靴を見るそうです。
どんなにうまい事言っても、自分の足元にさえ注意がはらえない人に投資はしたくない、と。
P1030657最近靴クリームなど変えました。
ちょっと前に皮革のバッグを作っているメーカーさんにお話しを聞く機会があったんですが、
その時お手入れについて教えてもらいました。
私はそれまで液体の靴クリームを使っていたのですが、「それはやめた方が、、、」と。
靴にプラスティックでコーティングをしているようなものでひび割れなどの原因になるそうです。
こまめに磨いてもなんとなくスッキリしないのはその為だったのかなぁ、、、
今新しいクリーム使い始めて変化を観察中です。
やっぱ趣味だわ、、、