暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

不名誉の負傷

そろそろ長袖のワイシャツのたたみジワ伸ばさないとな、、、、と思っていたのですが、、、
でもまだ暑いし、、、、とやってなかったんです。

水曜日の朝旦那が「今日長袖着てく」と。
おぉヤバイヤバイ、と朝ねぼけまなこでぼーーっとアイロンかけました。

あじぃーーー!!」

やっちゃった、、、、、ティファールの蒸気は強力です。
パジャマの上から蒸気をあびたんですが、しっかり火傷しました。
P1020789_2
見たくないと思いますが、せっかく写真とったのでのせます(笑)

下が三日後の状態です。
日に日に色が濃くなります。
P1020794_4 もう火傷はイヤだから、半袖のアイロンと一緒に長袖何枚かたたみジワ伸ばしました。
P1020790 ちゃんと準備しておけばよかった、、、、

先日のNHKの「プロフェッショナル」はクリーニング師の古田武さん
でした。

古田さんは30人の職人を擁す南麻布のクリーニング店のオーナーです。

高級品のシミ抜きや革製品のケアを完璧にこなし、
日本全国から依頼の品が毎日届きます。
中には100万円を超えるオートクチュールのドレスなども。

簡単なシミならばアンモニアと石鹸でおちますが、
やっかいなものは50種類の薬剤から適当な物を選び、
生地にダメージを与えずにシミだけを抜いていきます。
それはそれは見事でした。

15才で長野から上京し約60年。
最初に勤めた店で配達の品を紛失してしまった時
店長に「質屋に入れただろ」と疑われたり、
配達に行ったお宅で「洗濯屋のくせに表から入るな」と言われたりして、
自分の仕事に誇りが持てなくなったり色々苦労されたそうですが、
素晴らしい人との出会いや、真摯に技術を磨いたことで今の地位を築きました。

一枚一枚の洋服に対して心を込めて取り組む姿に感動しました。

ぼーーっとアイロンして火傷してるんじゃない! 反省いたしました。
不名誉な負傷はもうしません!