暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

書くのは大事だな

節約系YouTubeで「パックごはんはコスト高い

ので使うべからず」と。

今まで確かに割高なんだろうな、と思いつつ、

冷凍ごはんがきれた時など気軽に愛用して

おりました。

いつもパルのを買ってます。

レギュラー値段は5個パック598円。

いつも20個入りで安くなった時買います。

1つ110円ぐらいなのかな。

どれくらい割高なんだろか、、、

って事で紙に書いて考えてみた。

無洗米カップ、1カップはお米150g 。

3カップ450gのお米に水を加えて炊き上げたら

1047gになりました。

パックごはんは200gなので、お米3カップから

パックごはん5個出来た事になりました。

なのでお米1カップから1.666..パック出来る。

3キロのお米だと

1.66...パック ✖️  20カップ = 33.333..

パックごはんと同じ秋田こまちの無洗米3kは

1273円。

1273円 ➗ 33.33.. パック= 38.22..円

無洗米なら1パックあたり40円弱なのですね。

お米炊いて、冷凍したり解凍したりの手間が

あるにしても、1/3のコストなのに驚きました。

なんとなく考えてる事、書き出すと実感しますね。

冷凍ごはん、なるべくきらさないように

しようと思います。

 

東野圭吾さんの「白夜行」と「幻夜」読みました。

どちらも厚くて、場面が頻繁に前後して、

頭が混乱しました。

登場人物書き出しながら読みました。

幻夜は786ページ。 長かった、、、

白夜行854ページ。 ほんまに長かった、、、

当分長編は読みたくない、、、力つきた、、、

でも書き出す事で頭の中のごちゃごちゃが

少し整理出来ました。

書き出す事、大事だな〜。